NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

部屋替え、森の学習、夜は狂言鑑賞(昼神温泉、石苔亭いしださんにて)

今日は午前中に部屋替え、午後は森の学習(浪合のおじいさんが講師)、夜は狂言鑑賞の3本立ての一日でした。

 

今日は子ども達お待ちかねの部屋替えをしました。

部屋掃除も兼ねて、きれいにしていきます。

部屋替えをして心もリフレッシュ

のんびりすごしてお昼ご飯

気持ちよく縁側や外で食べました。

 

午後は小さな大掃除をしてアイスをパクリ。

いつも木の学習に関連して来てくれる方(Mさん)が、木や森の話をしに来てくださいました。

夜の活動に備えて、お風呂を早めに入りました。

あとは、のんびりカードゲームなどをして過ごしました。

↑ ゼリー作り

夜は、昼神温泉の石苔亭いしださんへ、狂言鑑賞に出かけました。

昼神温泉出湯50周年記念事業で、昼神温泉10か所楽しめる無料クーポン券が村民ひとりひとりに配られたのですが、いしださんでは能や狂言などの鑑賞を提供してくださっています。今夜お邪魔して、鑑賞させていただきました。

少し早くいしださんを訪れると、3人の子に手伝ってほしいと声をかけていただき、

6年生3人がやることになったのですが、足袋をはいて舞台にあげていただき、

狂言のすり足や笑いの演技の練習やそれらを組み合わせたミニ狂言上演をさせていただきました。一般のお客さんもいる中でびっくりですが、3人ともちゃんと取り組めたし、感想発表もきちんといえて、立派でした。

狂言の演目は「木賊」でした。阿智村にいわれのある演目で、うかがうところによると、瀬戸内寂静さんの筆によるものだそうです。

狂言上演の前に、演者の方からあらすじをお話しいただいてから見ることができたので、こどもたちも楽しめました。たいへんいい体験になりました。


つっき~&くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。