NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

スキルアップBBQ

今日はしずかな時間で学習をしたのち、

キャンプ用バーナーの使用トレーニングをやりました。

タンクと燃焼機器の装着と脱着、点火と消火、実際にお米を炊くというところもやりました。炊いたお米は、お昼のBBQの時に食べるという作戦です。

バーナーは次の週末で予定している登山キャンプに向けてのトレーニングの一環です。

もちろん当日の現場では相談員の管理指導下で主に6年生が操作を行いますが、トレーニングでは低学年から操作することを行っています。

BBQは、縁側で行いました。お肉をたくさん食べて、大満足!!

ピーマンやナスは、センター産のものを食べることができました。

もちろん、キャンプバーナーで炊いたお米もおいしく食べましたよ。

午後は今日もまた温泉へ行き(50周年無料湯めぐりチケット大活躍です)、センターに戻ってから小さな大掃除。

雨が降り始めてきたので、空き時間は歌を歌ったりオセロをしたり。

下の写真は、大広間の白い部分の再塗装の一プロセスですが、下塗りをしています。

下塗り2回、本塗2回で仕上げています。きれいになるのは楽しいですよね。

一度にたくさんせずに、少しずつ進めているところです。

こちらの写真は、未満児さんの自然体験活動を育遊会で行うのですが、その準備を手伝っているこどもたちの様子です。ええ、工作を楽しんでくれています。

ありがたくうれしいことです。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。