NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

阿智第2&第3&清内路 通学合宿1日目

今日から3校合同での通学合宿が始まりました。

ほぼ同じ時刻に到着。

3校の子供達と職員で挨拶、オリエンテーション後、宿泊施設の、なみあい遊楽館を探検。

そして、ご近所さんになる浪合通年合宿センターの子供達と対面式。浪合のことを教えてもらい、それぞれの学校がこんなだよ!というのを代表の子が話してくれました。

宿題、お菓子と進め、班別で薪割り作業、草刈り&ヤギの餌やり、お風呂、洗濯、食事の配膳と行動していきました。

夕食後、自分の食器を自分で洗います。

また、洗濯干しも取り組みました。

今夜の天体の学習会(夏の大三角木星。昨日は、衝【しょう 太陽、地球、木星が一列に並ぶ】だとかで、木星が見えやすい)をして、アルミホイルとロウソクで、簡易ランタンを作り、少しのナイトハイクをしました。きれいな星空、そして眩しく輝く木星を見る事が出来ました!

施設に戻って、みんなで数曲、ギターを伴奏に歌いました。寝る準備を整え、少しゴロゴロしながらおしゃべりする時間を経て、眠りにつきました。

それでは、おやすみなさい。

 

NPO法人なみあい育遊会 所長 大石

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。