NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

第一小学校通学合宿(第3日目)

(朝)

動き方は昨日同様でした。でも二日目ということもあり、何かとスムーズ。

当番では、トイレ掃除も食堂や廊下の掃除などもがんばっていました。今日の朝食は焼き魚定食。鮭がおいしかったです。味噌汁は、ナメコの味噌汁。昨日とったものです。

ちょっと贅沢な感じですね。山でとれたナメコのお味噌汁。

出発前に「にじ」を歌って、さあいってらっしゃい。

 

(夕)

今日は浪合小学校にむかい、浪合のこどもたちとスポーツ交流しました。

f:id:namiyou:20191031164815j:plain

自己紹介ゲームなどのアイスブレイクをしたあと、ドッチボールをしました。ナイスプレーに拍手!混合チームで楽しいひと時がすごせたかな。

遊楽館に戻ってからは、宿題、当番、夕食と進みます。

今夜はハヤシライス。これが大人気!!なべがすっからかんになりました。

よく食べたね!!

f:id:namiyou:20191031193243j:plain

今日は男子が洗濯物たたみの日。

しっかりたたんでしまえたかな。

お風呂は女子が先。各班とも時間を守って順序良く入浴できました。

待ち時間の男子の一部は、コマ回しで熱いタタカイを楽しそうに繰り広げていましたよ。

今日の夜のつどいは室内で。薬の確認や明日の朝の動き方の確認をし、「にじ」を歌っておやすみなさい。

「ああ、今日で最後の夜かー。ちょっと寂しいな」

という声も聞こえてきました。明日はおうちでゆっくり休めるね。

明日で24人での遊楽館での共同生活はピリオド。

最後まで、しっかりがんばろうね。

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。