NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

台風19号襲来ですが

f:id:namiyou:20191012103527j:plain

 おかげさまで浪合は、雨風ともそれほどひどくはならず、避難準備はしたものの、避難行動をすることなく、一日センターですごしました。ただ、外出は控えました。午前中は宿題タイム、部屋掃除をしました。

 

f:id:namiyou:20191012095513j:plain

 写真は宿題タイムの時に行っていた念流太鼓の練習の様子です。「やー」とか「はっ」とか、掛け声をかけながら真剣にやっていましたよ。

 昼食は、用意した避難食「カップうどん」を食べました。

 午後はまず「セルフメンテ」の時間をとり、爪切り、耳垢とり(これは相談員がやります)、体重測定、身長測定をしました。

 それからナミレンジャー学習ということで、特撮ヒーローものの作品鑑賞をしました。ひとつは昭和の名(迷?)作「怪傑ズバット」、もうひとつは「妖怪人間ベム」の実写版です。鈴木福くんが、熱演してました。ナミレンジャー撮影にいかせるといいです。

 夜は、停電にそなえてランタンを用意していたのですが、「ご飯食べているとき、タンタンで食べない?」という提案が出され、みんなが乗って、いつもと違う雰囲気で食べている様子です。

f:id:namiyou:20191012191830j:plain

幸い浪合は停電することなく過ごせています。でも、ほんとに停電になった時のための、訓練にもなったかな、と思いました。

食後の段取りのあと、「台風に負けるな!!なぞなぞ大会」をしました。

3人ずつの5チームにわかれ、小学生レベル(と検索してひっぱってきたはず)のなぞなどに挑戦します。

f:id:namiyou:20191012204356j:plain

これが珍回答あり、おとぼけありで大爆笑タイムとなり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

外では依然強めの雨の音がします。風がなる音も聞こえます。

でも、大丈夫。(超大雨ではたまにある)雨漏りも、風で建物が揺れることもありませんでした。就寝前までなごやかにすごし、おやすみなさいとなりました。

f:id:namiyou:20191012211310j:plain

明日は台風一過で、周辺の整備から1日がはじまるでしょう。3連休の初日は残念ながら一歩も外に出ることができなかったけど、明日あさっては、きっといいお天気の下、元気に活動できそうです。

 保護者のみなさま、OBOGのみなさんが無事でありますように。

くずてつ

 

追伸)本日予定されていたちゃづけのなみあい遊楽館での披露宴は、延期となりました。来春以降になる見込みだそうです。

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。