NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

阿智第一小学校通学合宿(第二日目)

(朝)

 6時から当番活動(トイレ掃除、玄関掃除、食堂の掃除、食事当番など)を行い朝食を食べます。今日のベーコンと大根の煮物はおいしかったなあ。みんな好き嫌いなくなんでも食べるのは、とてもいいところだと感じました。

 部屋の方はというと、女子はベットを整え、男子は押し入れに布団をしまってきれいにしています。

 身支度を整え、7時15分にマイクロバスに乗って出発します。

 「いってらっしゃーい」

 元気よく出発する姿が頼もしかったです。

 

(夕方以降)

今日は15時40分ころに遊楽館到着。

おやつを食べたら、野外作業に出かけました。

内容は、ヤギの餌あつめ、ナメタケの収穫、薪割です。

f:id:namiyou:20191030164117j:plain

f:id:namiyou:20191030163248j:plain



1時間程度作業をしたら、遊楽館に戻って宿題&当番タイム。途中、ギターで歌を歌ったり。

 今日は男子から入浴しました。女子は昨夜干した洗濯物をたたんでしまいます。さっとやれたので、女子のみなさんには、このあと計画しているキャンプファイヤーの薪を組んでもらう作業をしました。

女子の入浴中には、男子が洗濯機をまわしました。

いろいろ重なって、夕食を食べるのが19時30分すぎと遅くなってしまいましたが、

主菜唐揚げ、主食食パンの今夜の夕食はボリュームもあり、おなかいっぱいになりました。

 

食後、テーブルをきれいにし、皿洗い当番が食器を洗い、男子は洗濯物を干します。

空き時間に歯も磨きます。ふとんは、夕食前の時間を利用してしきました。時間の使い方が上手です。

今日の夜のつどいは、外でキャンプファイヤーを行いました。

「大きな歌」「あの青い空のように」「カントリーロード」「にじ」を歌い、

「猛獣狩り」「ぴよぴよさん」「アブラハム」などのレクレーションを楽しみました。

30分くらいでしたが、あっというまに時間が過ぎました。

f:id:namiyou:20191030205423j:plain

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。