NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

第一小学校通学合宿第一日目

今日から、阿智第一小学校の通学合宿がはじまりました。 

下校後、マイクロバスでなみあい遊楽館へ来て、まずはオリエンテーション

迎えるスタッフは、男性1名、女性2名となっています。

予定や注意事項の確認、部屋割をしたあとは、宿題タイムです。

f:id:namiyou:20191029174449j:plain

それから当番活動をしました。食事づくり、お風呂掃除&お風呂準備などです。

宿題をしているうちにお風呂がたまったので、今日は女子、男子の順に班ごとで入浴しました。

全員入浴できたら、夕食です。今夜は餃子パーティです!

たくさんの餃子をホットプレートで焼き、おなかいっぱい食べました。

食べたあと、女子は洗濯の日だったので、洗濯ものを干しました。

いつもはご家庭では保護者の方にしていただいていることを、なんでもこどもたちががんばって、しかも笑顔で!やっています。いい姿だなあと思いました。

f:id:namiyou:20191029211025j:plain

就寝前には、外へ出ました。下校時は雨模様でしたが、この時間には晴れていて、

満天の星空が望めました。

天の川、カシオペア座はくちょう座を見ることができました。流れ星も見えました!

さあ、最初の夜、しっかり眠ることができるかな・・・。

保護者のみなさまには、最終日、こどもたちに活動の様子をまとめたプリントをお渡ししますのでお願いします。

通学合宿担当 吉田哲也(くずてつ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。