NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

秋の作業を頑張りました

午前中は、全員揃って、小さな大掃除と施設清掃!

おまけでは、午後にやる薪割り作業の準備をしました。

学校裏の林を、昨年間伐して倒したものを譲ってもらいました。


トビも使って、うまく斜面から下ろしてくれました。

f:id:namiyou:20191026194922j:plain

午前中のフリータイムの中で、もみじに行き、ボルダリングマレットゴルフもしましたよ

無愛想な顔は、お化けを演じています。

f:id:namiyou:20191026194924j:plain

f:id:namiyou:20191026194927j:plain

f:id:namiyou:20191026194930j:plain

午後は、薪割り作業と、落ち葉掃きの2つに分かれました!

薪割りは、軽トラ2杯分の薪になりました

冬までに乾くといいです

薪割り機の操作は、はじめての子が多かったですが、真剣に、それでいて楽しそうでした。

落ち葉掃きの方は、ブロワーも使い、白樺たの落ち葉を中心にたくさん集めました。

最後にちょっと休憩。

そうそう、25期の、あややんとみーみーが遊びにとお手伝いに来てくれていますよ!

f:id:namiyou:20191026194932j:plain

f:id:namiyou:20191026194936j:plain

f:id:namiyou:20191026194938j:plain

f:id:namiyou:20191026194942j:plain

f:id:namiyou:20191026195153j:plain

作業後、くずてつが作っておいてくれたスコーンにジャムをつけて食べました(^ ^)

みんな、おつかれさまでした!


ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。