NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

3連休の最終日・・・!

f:id:namiyou:20191014173313j:plain

今日は3連休の最終日。特段全体活動を予定してなく、さあ、何しようかなー

というところからのスタートです。

まずはとりあえず!

昨日清内路の手作り煙火大会を見に行ったために観戦できなかった、ラグビーW杯、日本対スコットランドのハイライトを見ました。

ハイライトですが、日本のトライが決まるたび、拍手がおきてましたよ。

また、トンプソン選手の試合後のコメント

ラグビーは小さいこと。台風で亡くなった人や、家にダメージを受けた人のためにも頑張る。勇気づけたい」

に多くのこどもたちがジーンとしていました。

・・・のんびりできる午前中でしたから、その後は水引工作したり、

f:id:namiyou:20191014173317j:plain

6年生は学校の卒業制作で使う卵の殻を使うので、しばらくためていた殻をきれいにしたり。外は小雨だったので、室内での活動が中心になります。

が、小雨に負けずに外でサッカーしていた少年もいましたわ。

f:id:namiyou:20191014173323j:plain

昼食はかつ丼にしました。かつも手作りです。しほっぷときんぎょが中心になって作ってくれましたが、おいしかったですよ。

f:id:namiyou:20191014173326j:plain

午後は小雨がやんだので、こども村のそばの畑に行き、残った大根やチンゲンサイを回収し、マルチをはがし、

f:id:namiyou:20191014173329j:plain

f:id:namiyou:20191014173333j:plain

f:id:namiyou:20191014173336j:plain

f:id:namiyou:20191014173338j:plain

耕運機をかけて畑仕舞をしました。

f:id:namiyou:20191014173341j:plain

f:id:namiyou:20191014173343j:plain

f:id:namiyou:20191014173347j:plain

夕方は、学校の体育館へみんなで行き、鬼ごっこやドッチボールを楽しみました。

f:id:namiyou:20191014173349j:plain

f:id:namiyou:20191014173352j:plain

f:id:namiyou:20191014173356j:plain

 夜は、男子バレーの日本対ブラジルをちょい見しました。

1セットとれましたね!!

 

 

iPhoneから送信

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。