NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

令和元年最後の満月だって

f:id:namiyou:20191212210517j:plain

外に出て月を眺めようということで、9時ころにセンターの玄関前に出て、明るく輝く月を見ました。

12月の満月はコールドムーンっていうそうです。

文字面見て、てっきりゴールドムーンだと勘違い。

なんで?ってぐぐってもゲーム「グラブル」のレアトレジャーとか、ダマスカス鋼との交換がおすすめとかしか出てこないし、

あれ?ゴールデンムーンの間違い?とぐぐりなおしたら、今度はどうやら競走馬みたいだし。

冷静に見直したら「コールドムーン」。

そうか、12月は寒いもんね。

金に見えたのは空目だったようですわ。

f:id:namiyou:20191212210929j:plain

園生といっしょに見上げたコールドムーン。雲が早く流れるなか、ほんとうに明るく輝いていました。そして確かに、外は寒かったです><

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。