NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

妻籠・馬籠ハイキング行ってきました!

本日の天気は快晴!気持ちの良い秋晴れの中ハイキング!

スタートは妻籠、ゴールは馬籠の約9kmの距離ですが、センター生全員で無事歩き切りました!

f:id:namiyou:20191201114447j:plain

f:id:namiyou:20191201220443j:plain

f:id:namiyou:20191201221340j:plain

妻籠の宿場町で少し散策してから妻籠に向かって移動開始。途中道路に出たり竹林や林を歩いて男滝・女滝を間近で見たりと自然が作り出した景観に圧倒されつつも移動していきます。

途中休憩をはさみつつ、長野県と岐阜県の県境で興奮したりと班ごとに歩く道中も楽しんでいたみたいです。

f:id:namiyou:20191201221324j:plain

f:id:namiyou:20191201220506j:plain

約4時間ほど歩いて目的の馬籠に到着!

景色の良いところで班ごとに写真をとってからお待ちかねのデザートタイム!

デザートを食べて一息ついてから宿場町でお買い物に出発。

民芸品を見たり買い食いをしたりと和気あいあい思い思いに散策していました。

中には家族へのお土産(素晴らしい!)を買っている子もいたみたいです。

f:id:namiyou:20191201221251j:plain

f:id:namiyou:20191201221405j:plain

f:id:namiyou:20191201221425j:plain

 

道中坂道しんどい~とか歩くの疲れたーといった言葉もありましたがみんな頑張って歩き切りました。大きなケガもなく笑顔がたくさん見られた素敵な一日だったと思います。

帰る途中に温泉に入ってからセンターへ戻りました。

今日はみんな頑張りました!お疲れ様です。

 

くろ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。