NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

なみあい冬プレミアムCAMP2組 

なみあい冬キャンプ プレミアムcamp2組

----------------------------------------------------------------------------

12月28日~12月31日

子供:33人、相談員11人、計44人

D:しほっぷSD:ぺー PC:たむたむ

FC:きんぎょ、あかやん、あずっぴ、

HC:がんちゃん、HA:まやっぺ、

FA:おかゆ、なで

A班あまちゃん B班よっぴ C班ちー D班こーた

E班りょう F班しんまい

----------------------------------------------------------------------------

1日目

【夜】

17時頃体調不良者もなく、全員無事に集合しました。浪合は寒いですが、みんな元気いっぱいです。

はじめの会、相談員自己紹介、班発表を行いました。

その後は夕食タイム!みんなモリモリお弁当を食べていました。全部美味しそうでした。

 

f:id:namiyou:20191228175302j:plain

プチお楽しみ会では、にじやカントリーロードなど歌いました。その後星空観察をし、いろんな星座を見ることができました。最後は山村留学という一年間のキャンプ紹介をしました。みんな真剣に見ていました。

明日からスキーが始まります。みんな楽しみにしながら就寝しました。

------------------------------------------------------------------------------2日目

午前 

朝起きて各班ごとに朝づくりをしました。

朝づくりとは、掃除やご飯の準備のことです。

朝ごはんは治部坂にあるパン屋さんのロールパンです。

スープとおかずと一緒に食べました。

スキーの準備をしていよいよスキーレッスンです!

f:id:namiyou:20191229100121j:plain

f:id:namiyou:20191229111819j:plain

班ごとにインストラクターさんがついて教えてくれます。

初めてのスキーやる子や何度も来ている子もしっかりと話を聞いて練習します。

お昼はみんなが大好きカレーライスです。お腹すいていたのかみんなたくさんおかわりしていました。

午後 

午前中に学んだことを復習しながらレッスンの続きをやります。いい天気で気持ちよく滑っていました。

f:id:namiyou:20191229113904j:plain

はじめ滑れなかった子も徐々に滑れるようになって来てとても楽しそうです。最後にアドバイスをもらい、明日は頑張って教えてもらった事を思い出しながら滑ります。

夜 

雪遊びを少しやり、みんなで昼神温泉に行きました。

疲れて冷えた体がポッカポカになりました。露天風呂に入ったり、大きいお風呂に入れてみんな嬉しそうでした。

今日の夜ご飯は鶏肉の煮込み料理です。濃くて美味しい!

ご飯が進みます!もりもり食べていました。

その後はプチお楽しみ会!

相談員のお姉さん、お兄さんが面白いレクをやってくれました。歌もたくさん歌ってみんな楽しそうでした。

最後に1日の振り返りをし、就寝しました。

------------------------------------------------------------------------------

3日目

午前

今日は朝からあいにくの雨でした。でもみんな元気満々!

朝つくりをし、朝ごはんを食べてスキーの準備をします。

みんな昨日習ったスキーを早くやりたくてウズウズしていました。スキー場に着き、インストラクターの方に教えてもらったことしっかりと出来ていて素晴らしかったです。

f:id:namiyou:20191230100306j:plain

雨も次第に強くなり寒くなって来たので早めに切り上げてお昼ご飯を食べました。

午後

雨で身体が冷え、すぐ温めるためにひまわり温泉に行きました!広い温泉で、昨日よりゆっくり入り、体を温めました。遊楽館に戻り、荷物整理・部屋の掃除・夕食作りをしました。

f:id:namiyou:20191230155938j:plain

掃除が終わった班からおやつを食べて、みんな集まった所でスキーのレベル発表をしました。

みんなレベルアップできたかな?今回のレベルに自信を持って、沢山スキー行ってね!


次はみんな楽しみにしていたギャラクシーボトル作りです。自分の好きな色の宇宙ができ、星やラメが入ってすごく綺麗にできました。みんなとても楽しそうでこちらも嬉しくなりました。

f:id:namiyou:20191230165624j:plain

f:id:namiyou:20191230171731j:plain

キャンプ最後のご飯はシチューライス、サラダ、リンゴでした。お鍋が空っぽになるまで食べました。みんな「お腹いっぱいー」「おいしかったー」と言ってくれました。

お皿を片付けて、遊楽館全体のお掃除をしました。次のキャンプのためにみんなピカピカに掃除してくれました。

キャンプ最後は「キャンプランタン」をしました。

班ごとに出し物を考えて発表したり、レクリエーションしたり、踊ったり、歌ったりみんな大盛り上がりでした。

f:id:namiyou:20191230203117j:plain

f:id:namiyou:20191230204410j:plain

A班パプリカ(歌とダンス)

B班聖徳太子ゲームと歌

C班ジェスチャーゲーム

D班何をしているかゲーム

E班聖徳太子ゲーム

F班聖徳太子ゲーム

どの班も一生懸命考えて練習してくれました。そのおかげでとても楽しかったです。

最後に振り返りをし、部屋に行くとみんなすぐ夢の中に入りました。

------------------------------------------------------------------------------

 4日目

6時に起床し、素早く布団と荷物を片付けました。

終わりの会をし、最後に全員で記念撮影!

f:id:namiyou:20191231064327j:plain

あっという間にキャンプ最終日を迎え、全員バスに乗り込みお家に向けて出発しました。

スキーに温泉、ギャラクシーボトル、キャンプランタン、レクレーション、雪遊びと盛りだくさんでした。

寒くてもも元気いっぱいのみんな!楽しい時間をありがとうございました!また元気で笑顔溢れるみんなと会えるのを楽しみに待っています。春キャンプ、夏キャンプ、冬キャンプとどんどん成長していくみんなを浪合でお待ちしています!風邪をひかないように笑顔で過ごしてください。

良いお年を過ごしてください!!

 

しほっぷ

 

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。