NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

なみあい冬キャンプ プレミアムcamp1組 報告

 

12月25日〜28日

こども32人、相談員10人、計42人

D:くろ SD:くずてつ

FC:しほっぷ・つっきー・きんぎょ

HA:みそ・リオウ

FA:だいちゃん・あさみん

A班:さん B班:まやっぺ C班:なづー

D班:おじょう E班:ちぐ F班:たむたむ

------------

f:id:namiyou:20191225194412j:plain

【1日目】

17時に名古屋・東京方面から参加者全員集まりました。

ご飯を食べたり、班に分かれて部屋に荷物を入れたりしてから始めの会とキャンプの作戦会議をしました。

その後で山村留学の紹介ムービーを見たり、歌を歌ったりしてそろそろお開き・・・

この日はみんなバス移動につかれていたので少し早めに就寝しました。

明日からのスキー頑張りましょう!

------------

【2日目】

おはようございます!

今日はお楽しみ、スキーのレッスンです!

これまでの経験から班を分けて、レベルに合わせた指導をしてくれました。滑るのが初めてという子もいて、最初は慣れるところからスタート。

教え方が上手なことと子どもの学ぶスピードが速くてあっという間にリフトに乗って滑れるようになりました。

f:id:namiyou:20191226102119j:plain

f:id:namiyou:20191227161819j:plain

 

お昼ごろから雪ではなく雨が降ってきましたが限られた時間の中で少しでも上手になろうとみんな頑張っていました。

15時を目安にそれぞれ終了して閉校式。ここから工作組と温泉組に別れて行動。工作組はギャラクシーボトルというものを作りました。小さいボトルの中に綿と色水、ラメなどを入れていくものです。色の混ざり具合や配色もあってみんな個性的な作品が出来上がっていました。

夕食を食べて、夜はランタンファイアのレク決め。班ごとに相談して決めていきます。早いところは内容を詰めたり練習したりと気合十分です。明日どんな内容になるのか楽しみですね!

------------

【3日目】

朝から雨音と風の音がして今日のスキーはいったいどうなるのだろうか?と心配していました。ところが、いざ出発しようとしたところで天気が回復していき青空まで見えるくらいの晴れ間も!

スキー場に移動して準備をしたら班ごとに分かれて滑っていきます。先ほどまで雨が降っていたので雪のコンディションも変わっています。その違いを感じながら楽しんで滑っていきます。時折雪が降ったりしましたがおおむね天気も良く気持ちよく滑れました。

f:id:namiyou:20191226140554j:plain

f:id:namiyou:20191227130454j:plain

午前中の最後に晴れたスキー場で記念撮影!みんなとっても素敵な顔をしています!

昼食をはさんで午後も滑りました。せっかちな子は食べ終わってすぐに「早く滑りたい!

」と言いますが、足を休めるためにもしっかりと休憩は取りましょう(笑)

滑り終わってからも「もっと滑りたかった!」という声があり嬉しく思います。

昨日と同じで温泉組と工作組に分かれて行動してからキャンプ最後の夕食。

それも終わっていよいよお待ちかねのランタンファイア!各班趣向をこらして素敵なレクを披露してくれました。みんなでたくさん笑って盛り上がった夜になったのではないでしょうか・・・

 

f:id:namiyou:20191227205934j:plain

------------

【4日目】

午前

この日は朝からそれぞれ帰路につくので早起きして荷物をまとめたり準備をしました。

時間が経つのはあっという間。名残惜しそうにあいさつをしてバスに乗り込んでいきます。

一緒に過ごした仲間との思いでとキャンプで得た経験を持ち帰って大切にしてください。

それと、自分の持ち物も忘れずに持って帰ってくださいね!

------------

【スタッフより(Dくろ)】

キャンプを振り返って、ずいぶん顔見知りの子・リーダーが増えてきたなぁと感じました。「また来たよ!」「久しぶり!」「ぼく(わたし)のこと覚えてる?」などたくさん声を掛けてくれてとっても嬉しいです。もしかしたら子ども同士でも「前にあったっけ?」ということがあるかもしれません。新しい出会いと再会できる喜びを大切にしてほしいと思います。

また、スタッフがいて、協力してくれるリーダーがいて、参加してくれる子どもがいて、子どもを送り出して下さった保護者の皆様がいて今回のキャンプができました。改めてありがとうございました。また浪合でお会いできるのを楽しみにしてます!

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。