NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ほうとう作り!

今日はあいにくの雨となり気温下がり冷え込みました。

 

いつものように外で元気に活動…というわけには残念ながらいきませんでした。

しかし、こどもたちは天気に関わらず元気です。

 

さて、午前はまず静かな時間を行いました。

いつものように積み重ねていることで、休校中の勉強時間確保の意味合いがあります。

 

その後はお楽しみのほうとう作り。

f:id:namiyou:20200516203220j:plain

ほうとうの歴史は古く、戦国時代。川中島の戦いで有名な武田信玄が手軽に食べれるということで開発したといわれています。今も山梨県ではほうとう専門店が富士山の周辺に軒を連ねています。

 

そのほうとうを一から作ってみました。

相談員は極力口を挟まないように子どもたちだけで作ることを目標にしました。

 

日々の食当の成果からか皆手際が良かったです。

 

f:id:namiyou:20200516203831j:plain

生地をこねて具材を切る第一段階です。皆、慣れた手つきで難なくこねます。

生地ができあがったら30分寝かせます。

 

f:id:namiyou:20200516204535j:plain

f:id:namiyou:20200516204246j:plain

f:id:namiyou:20200516204333j:plain

そして生地の寝かせ時間が終了後、生地を伸ばし太めに切っていきます。

 

そうしたら具材の煮込んである鍋に麺を入れて煮込んでいきます。

f:id:namiyou:20200516204701j:plain

ある程度に込めたらできあがろです

 

f:id:namiyou:20200516204801j:plain

f:id:namiyou:20200516204838j:plain

f:id:namiyou:20200516204907j:plain

f:id:namiyou:20200516204925j:plain

 

麺が少し固めだったり、太すぎたりというグループもありましたが、自分達で一から作ったものを自分達で食べるのですから皆満足そうに食べていました。

 

その後は食休みも兼てしばしの休憩。

 

休憩後小さな大掃除と静かな時間を行いました。

静かな時間2回目ですが、集中して勉強します。

 

夕食は唐揚げを作りました。「久々だ、やったー!」との声がちらほら聞こえてきました。約2キロほど鶏肉を使いましたがほぼ余らず完食でした。あまりの食べっぷ

りに驚きましたね(笑)!

 

夕食後はナミレンジャー学習の一環として仮面ライダーを見ました。

f:id:namiyou:20200516210039j:plain

1日中、雨の日ではありましたが、充実した日だったのではないかと思います。

 

 

のぶ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。