NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

お楽しみのキャンプ!

午前中は、小さな大掃除と学校学習をばっちりやりました。

くずてつが2年生と6年生、くろとぺーが4年生と5年生をみました。

午後もしっかり1時間学習タイム。

いい雰囲気でできましたよ。

さて、GWではあります。しかし緊急事態宣言中。色々な活動がのびのびできる状況とはいいがたい。

県外をこえるわけではありませんが、

自転車ツーリングキャンプは延期。

かわりに浪合の中での活動を、ということで、

現在活動中です。

明日夜、保護者のみなさまへはライン@等でお知らせする考えです。お楽しみに!!

※今日の分の写真も現在パソコンなどを存分に使える環境ではないので、のちほどあげますね。こちらもお楽しみに・・・。

 

くずてつ

 

5月5日追記

 

更新遅れて申し訳ありませんでした。

昨日の16時30分からキャンプ場に向かいテントの設営を行いました!

f:id:namiyou:20200505183315j:plain

f:id:namiyou:20200505183346j:plain

テント設営は男子1チーム、女子2チームに分かれて行いました。

事前の練習の成果が発揮されており、どのグループもテキパキと設営できました。

また、グループで設営したこともあり「教え合う」様子やそこから教えられたことにより、「学び合う」姿勢が見られました。チームを組むことの良さではないかと思います。

 

テントを設営した後は、暗くなる前に夕食の準備を行いました。

飯盒でお米を炊く、それと同時並行でカレーを作りました。

f:id:namiyou:20200505184631j:plain

飯盒でお米を炊く準備をしています。

f:id:namiyou:20200505184811j:plain

こちらは具材をカットしています。

f:id:namiyou:20200505184932j:plain

今までの練習の成果もあり、どのグループも上手にできていました。

 

夕食を食べた後は、歌を三曲歌いました。

キャンプ場ということで外ではありますが、皆の声よく響いていました。

 

歌い終わった後は皆お楽しみのマシュマロタイム。

マシュマロを割りばしに刺して、火であぶっていました。

f:id:namiyou:20200505185526j:plain

よほど楽しみだったのか「もっと食べたい」という声もちらほら聞こえました。

 

さて、そんなこんなでたくさん活動をしていたら就寝時間になりました。

いつもよりは少し遅めの就寝となりましたが、たまにはそういうのもいいかなと思います。

 

のぶ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。