NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

写真では伝えられなんですが、めっちゃ宿題しました。

f:id:namiyou:20200518224304j:plain

今日の作業は、遊楽館前の道路側溝の掃除と、畑仕事。側溝は年に一度、梅雨前のけっこう大きな仕事になります。1年間たまった土砂をとりのぞき、水が流れやすくします。

 

f:id:namiyou:20200518224325j:plain

畑組は、マルチの穴あけと、種まきなどです。きゅうり、なす、トマト、ミニトマトなどいろいろな苗が植えられ、トウモロコシの種も随分まきましたが、まだまだ作業は継続して行い、多彩な野菜がとれるようにしていきます。

 

f:id:namiyou:20200518224352j:plain

おっと再び溝掃除。ごらんください、バケツ一杯の土砂。これが何杯もあります。けど流れている水はきれいな水でにおいもぜんぜんありませんし、土砂を運ぶと目に見えてきれいになっていくので、作業としてはわかりやすく楽しいと思います。

f:id:namiyou:20200518224650j:plain

自由時間における、一輪車ガールズ。毎日遊んでいるとちゃくちゃくと上手になりますね。驚きます。

f:id:namiyou:20200518224442j:plain

こちら、自転車ボーイズとのコラボw 最近の自由時間は、こうした風景が多いですね。

f:id:namiyou:20200518224723j:plain

こちら、夕方の作業の様子。この小さい畑「坂畑(さかばた)」に、波トタンでバリアをはりたいんだけど、どうやってやろうかな、の図。ちなみに何に対してのバリアかというと、やぎのしゅうちゃん。脱走の名手のしゅうちゃん、すでにキュウリの苗とトマトの苗のいくつかをむしゃむしゃしています。。

f:id:namiyou:20200518225642j:plain

話はきまって作業開始。こうなるとぐんぐんすすみます。あっというまに・・・

f:id:namiyou:20200518224744j:plain

バリアがつながっていきます。打合せ終了して10分くらいで囲えました。やるじゃん27期。

・・・というわけですが、明日は登校日ということで、写真以外の時間はかーなーり宿題タイムとなりました。中には夜の9時半までかかった子も。

 今日の夜活は、明日の登校準備としました。気持ちよく登校したいものですからね。準備OKのつもりでいても、ちょっとヌケがあったして「ああ、夜活で準備してよかったな」という声も聞こえてきましたよ。

 今、しとしと雨が降っています。明日も降り続くようです。傘をさしての登校になりそうかな。

 くずてつ

 

 




 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。