NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

秋の気配の休日

 



今日は暑すぎず寒すぎずと穏やかな天気でした。

 

朝は明日のカヤック体験の予習をして、静かな時間をしました。

みんな集中して鉛筆の書く音がよく響いていました。

空いた時間でサッカーやバトミントン、船作りなどをして楽しみました。

お昼は非常食の更新の為、めったに食べられないカップラーメンを食べました。
センターで食べる機会がない分、「美味しい~!!」や「チーズ入れるともっと美味しいよ」など楽しくお話しながら食べました。

 

午後は明日の荷物の準備をして

小さな大掃除、部屋片づけをしてのんびり過ごしました。

自由時間には森の入り口の栗の木の元へいくこどもたち。

栗拾いが楽しい時期です。

大石家の栗もボール一杯いただいていたので、夕方は栗むきにはげみました。

鬼皮、渋皮を分担してむきむきして。

中には虫が入っている栗もあるんですが、上手に包丁で切り分けます。

こういう時間って、いいですよね。なにげないおしゃべりしながら、

手はもくもくと動いて、おいしい食材ができてゆく。

 

で、当然、夕飯は栗ご飯。

もりもり食べましたとさ。

 

つっきー、くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。