NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

晴天 川遊び! 森林学習! ゴーヤチャンプル!!

昨日までくもり予報でしたが、午前は晴天に恵まれ、みんなで川遊びに出掛けました!

川の水は冷たく、気持ちがいい!

空も飛べそう!!

ジャンプ!!

みんなで楽しく川遊びしました。

 

午後は森林学習ということで、地域の人にセンターの赤松の大きな木を切っていただくことで、森の循環について学ぶきっかけづくりにしました。

木の利用、森の働き、森と人のかかわり。すぐとなりに森があるのに、そこから少々の山菜とキノコを得るくらいで、もはやエネルギーや資材を得ることがなくなって久しい現代日本のくらし。それは、山間地でもさして変わらない実情があります。

しかしその実情が、里山をなくし、森をあらし、「こわい自然」を身近にしてしまっているともいえます。

そんな森や木の話しも聞いて勉強になりました。

切ってもらった木を早速農当番でまき割りしてみました。

水分が多いせいかなかなかパッカっと割れず、悪戦苦闘しました。

それでもみんなの力を合わせて薪を割りました。

おやつには、くずてつの家で収穫したみょうがをつかって、みょうがの天ぷらやみょうがとなすの煮びたしを出しました。大人の味と敬遠されるかと思いきや、意外においしいと食べてくれました(例外もいますがw)。天ぷらにすると結構なんでもイケる説、ありますよね笑

 夕飯は、くずてつの家で収穫できたゴーヤ(浪合は涼しいのですが、ゴーヤもできちゃいます)をつかって、ゴーヤチャンプル♪ 行く夏をおいかけるように、夏らしい今日でした。

 つっきー、くずてつ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。