NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【第一小通学合宿】1日目!

第一小学校5年生の31人の子が、遊楽館に来てくれました。

 

オリエンテーションをして、肩を並べて宿題をしました。

農業当番は、仕事をしようとした時間に、夕立が降って来てしまったので、施設周辺の草取りと、その草や"イタドリ"をやぎに、あげることをしました。やぎのこと、みんな可愛がってくれました

食事当番は、おいなりさんを包みました。

友達が作ってくれたご飯なこともあってか、楽しい食事でした。

 

そのほか、布団を並べてシーツをかけたり、洗濯物を班ごとに干しました。

夜、雨が上がったので、ろうそくとアルミホイルで作ったランタンで、散歩しました

今夜の星は、残念ながら、夏の大三角の一等星がなんとか見えるくらいでしたが、暗闇をロウソクの灯だけで歩くことを楽しめました。

 

大石(ぺー)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。