NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

秘密の特訓 部屋替え ダッチオーブン!あと、みょうが!!

今日も朝からいい天気。鳥のさえずりで起き、とても爽やかです。

朝は運動会の秘密特訓です。

低学年も図書室でこっそりと踊っていました。

運動会が楽しみ!

午前中、とっても天気も良いのでみんなが楽しみにしていた。

川遊びに出掛けました!

しっかり準備体操をした後は!

石を積んでダムを作る子どもや

うきわでぷかぷか泳ぐ子ども

ビーチバレーをしたり

変な格好での飛び込みをしたり!

川をたっぷり楽しみました!寒かったようですがw

午後は部屋替えをしました。
組み合わせは、運動会に来られた時にご確認ください。

 

夕方からは飯盒炊爨して、ダッチオーブン料理を楽しみました。

今夜は豚バラとサツマイモのオレンジ煮、です。センターの得意料理のひとつ。

とはいえダッチオーブンを取り出して料理をしたのは今年初。久しぶりです。

重いし、片付けに手間かかるし。

ですが、ええ、やっぱりおいしい、楽しいダッチオーブン

 


外で焚火をしたので、そのまま外で食べようということになりました。

星は昨夜ほどは見えませんが、涼しい空気も味わいながらの夕食となりました。

味覚の秋も近いですし、またやろうかな。

そうそう、農業当番さんがみょうがをたくさんとってきたので、

食べやすいみょうがの甘酢漬けをつくろうとしています↓

「豪華な一日だった」

とはゆずゆずの言葉。

こどもたちがしっかり動けるので、いろんなことができる。

そんなことを改めて思った今日でした。

ありがとう、おやすみなさい。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。