NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

喬木村のプレカット工場へ!

 

午前中はしずかな時間をして

午後の為の木の学習会をしました。

お昼を早めに食べて、喬木村のプレカット工場へ行きました。

最初に15分程度お話を聞いて、

実際に丸太が置いてある場所を見ました。

サイズや木の種類で分けてあり、実際に触らせてもらいました。

晴天の中、いろんな種類の木が見れました。

木の香りがしていい匂い。

触ると気持ちいい。

最後はヤスリできれいにして、ツルツルです。

 

木端になった所。

木の香りがモワン!!といい香り。

使わない材木持って帰ってよいとの事で、

子ども達はたくさんもらいました。

 



木を切った所をセンターで見て、

加工場にてどうなって製品になるかも見れて

大満足でした。

つっき~

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。