NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【阿智第二、第三、清内路合同通学合宿】2日目

通学合宿2日目です!

朝は当番活動をしてからごはんを食べ、慌ただしくしながらもしっかりと準備をして学校に登校していきました。

 

夕方、帰ってきてからは昨日と同じく当番活動や洗濯物たたみ、お風呂の時間です。

昨日の流れを掴んでくれていたので、とてもスムーズに動いてくれていました!

今日の夕食は春巻き!約80枚もの春巻きを包んでくれた食事当番さん。

 

農業当番では薪割りとやぎの餌やりをしました。どちらもなかなかしない体験ですが、積極的にやってくれていました。

フリータイムには宿題や、終わった子はカードゲームなどをして遊んだりしていました。

食事のあとの食器洗いも、油が残っていないかチェックしながら自分で洗います。

夜は、みんなでレクリエーションをしたり、昨日見ることのできなかった星空を見たりして過ごしました(月の明かりで星はあまり見えなかったですが..)。

2泊3日の通学合宿もあっという間で、明日の朝には各学校ごとでの活動になります。

3校合同ということで初めは緊張した部分も見られましたが、活動をする中で打ち解け、いい雰囲気の通学合宿2日目となりました!

 

内保

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。