NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

水曜日の作業は、土手の草集めと畑にまくこと&破竹を料理しましたー

合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。

今日は水曜日。雨もほぼなく、下校後、恒例の水曜作業をしましたよ。

相談員が刈った土手の草(もう、どんどん伸びてくるようになりました。しゅうちゃんが行かないところは、伸び放題になりますので、エンジン草刈り機で刈ります。女性相談員もやります。男女共同参画!)を集めて、畑の畝間に敷きつける作業をしました。

畝間にまくと、畑の雑草発芽育成の防止になるし、まいた草が分解されると、畑の力になります。いい循環ですよね。これを説明するなかで、作業をしていきます。

他に、まき割り作業なんかもしましたよー。

夕食には、地域の方にいただいた破竹を料理しました。

破竹(はちく)はご存じですか?<はちくに関しては、こちら を参照ください>

あくぬきしなくてスグ調理できるので、手軽です。

さくさくさくって、小気味よく切れるところも気持ちいいですよねー

味噌汁でおいしくいただきました。アジを3枚におろしてつくったアジバーグも、絶品でしたよ!!

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。