NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

高鳥屋山への登山&いろいろな生き物

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。



阿智セブンサミットの1つでもある高鳥屋山へ行って来ました!

例年の鳩打峠からのルートで行こうとすると、林道が倒木で通行止め…

別のルート(大明神)から登ることになりました。

10:30開始。

急な登りが続きます…2、3年生は少し大変そうでしたが

みんなで「がんばれー!」と応援しあって頑張りました!

大きくて変な木を見つけたり、

カエルを見つけたり、

休憩ではお菓子を食べます♪

この時期にしか見られない、「銀竜草(ギンリョウソウ)」も見つけました!

葉緑体をもたない、腐生植物です。ユウレイタケとも言います。

 

11:50 無事に登頂!!!!!

 

曇り空でしたが、街の景色が綺麗に見えました!

山頂でのごはんは、やっぱり美味しい〜

朝、自分たちでつくったおにぎりを食べました!

 

休憩して、12:40下山開始!

 

帰りは、かわいい松ぼっくり(カラマツ)を見つけました。

 

13:40 下山完了!

怪我もなく、スムーズに行動することができました。

 

戻ってからは、お風呂に入り、部屋片付けを行いました。

フリータイムでは、カナヘビを探したり、カエルをつかまえる子も

おにごっこ中にヘビも見つけました。近づかないように指導してますが早めに気付いて、上手な距離を取っていてよかったです。近くにいたメンバーで観察しました。器用に建物を登って行きました

 

農業当番で、ブロッコリーやシソを収穫して、早速食卓に並べました

夜は、静かな時間(勉強タイム)

休憩の時に、昨日、ぺーの家で駆除したハチの巣の中に、蜂の子がいたので観察しました

触った感触が冷たいことに、驚いてました

 

登山記事:ぴっぴ

後半:ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。