NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

(二日目)富士見台・南沢山登山キャンプ

今日は4時30分起床。日の出を見るために、真っ暗な中、集合して歩き出しました。目的地は5つめの阿智村セブンサミット、富士見台(1739メートル)。空に星は見えず、曇っていたので期待は薄かったのですが、・・・やはり残念、日の出ショーを見ることはできませんでした。でも、稜線から中津川市の夜景が見えたり、刻刻明るくなる景色と、それにつれて見えてくる山の様子、いろいろな表情を見せる雲の姿を楽しむことができました。ここは360度眺望がひらけており、御嶽乗鞍、穂高岳中央アルプス南アルプス、恵那山と、そうそうたる山脈を一望できます。今朝は曇ってはいましたが、多くの山を見ることができました。こどもたちもたくさん写真をとっていました。

テントに戻り、朝食です。避難時の非常食の更新を兼ねて、カップラーメンを持ってきていました。もう、こどもたち大喜びw あと、ゆでブロッコリー、ウィンナー、バナナの朝食です。食べ終わったらテントの撤収、自分の荷物の支度をします。

テントや寝袋は車に乗せ、ぺーに運転してセンターに一足先に降りてもらいます。

9時、こどもたちとくずてつ、しほっぷで、縦走開始。

もう一度富士見台に上ります。この時間は青空が広がり、すばらしい好天。

歩行中は撮影しないようにしていたのですが、もったいないので「とっていいよー」としました。

実はこの登山の期間中の写真は、第3回センター写真コンテストに応募されます。テーマは「山の風景」。昨日のドラマチックな夕日といい、今日の青空とクサザサのコントラストといい、力作が集うのではないかと楽しみです。

富士見台まで40分、そこからクマザサの稜線を進みます。途中、「横川の水」と地図に示された場所があります。そこは、川が生まれている場所。山道のすぐ下から、こんこんと水が流れ出している場所でした。冷たい、おいしい水でした。

およそ2時間で横川山(1620メートル)に到着。ばらばらになることなく、そろってたどり着くことができました。ここでお昼ご飯としました。ここからの眺望も360度展望があり、いいところでした。

40分休憩して、また進みます。目指すは6つめのセブンサミット、「南沢山」(1564メートル)。そこまでは約30分程度でした。

正直、あれ、もうついたの?って感じ。

南沢山からは、ふるさと村自然園(阿智村清内路)までずうっと下り道。約1時間30分でおりきることができました。ここでも、おしゃべりを楽しみながら、歌を歌いながら、ばらばらになることなく、そろって、ペースをあわせて降りることができました。ほとんど、地図上のコースタイム通りです。登山活動の終盤、足の筋肉も弱っていただろうに、よくがんばりました。

どの学年の子も、立派です。

帰りに「ゆったり~な昼神」によって、汗を流してさっぱりしました。

センターに帰って、片付けをし、夕飯後、ふりかえり。そして明日、登山の写真コンテストの作品応募です。楽しみです。

最後に、昨日の写真も含め、いくつかあげておきますね。

・夕飯はカレーライスでしたが、みんなめっちゃ食べました!!20合がなくなりました。センターでは今年、こんなことはありませんでした!!

・夕日の撮影風景。思い思いの場所で・・・。

・GO TO笹の海 な、みなさん。

・いいのとれたかなー。こどもたちは結構モニターで頻繁に撮れた画像をチェックしますので、電池の消耗が早いことが多いです。

・きれいだったなー、夕日。朝日も見たかったなー。

今回の登山のコース概要はこちらです↑。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。