NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

7月7日ということで

梅雨のまっただなか・・・どころか、災害をもたらすほどの雨が日本各地で降っている状況で、豪雨災害でお亡くなりになった方がいらっしゃいます。本当に、心からご冥福をお祈りいたします。

 浪合もよく雨がふる地区ですので、全国ニュースでも「阿智村浪合〇〇ミリ」なんて報道が出ていることがあり、ご心配をされているのではないかと思いますが、雨こそふれ、警報レベルにいたったことはなく、今日は穏やかな夜になっています。今後もこうだといいなと思います。長野県南信地区に避難勧告が出ているところがありますが、それは阿智村のある伊那谷ではなく木曽谷の方です。災害が起きないことを祈ります。

 

さて、今日は7月7日ということで、七夕です。旧暦の行事ですから、今でいう8月7日が本式なのでしょうけど、8月7日にはここにこどもたちはいないので、今日行いました。ぺーがとってきてくれた竹を、小雨と風が気になるので外ではなく玄関におき、願いを書いた短冊をつるしました。そして「♪ささのはさーらさら・・」と歌いました

f:id:namiyou:20200707215609j:plain

「お星きらきら金銀・・・」のあとはなーんだ?なんてやると、

「ひーかーる」(ありそう)

「ぎーらぎらー」(ネオンじゃねーし)

「すーなーおー」(素直??でもオシイ!!)

などいろいろな意見がw

 正解は「金銀砂子(すなご)」。

「天の川は星がきらきらきらめいて、蒔絵とか襖絵などにまかれた金の粉、銀の粉のようだよ」と言う意味だそうですね。

 そんな星空が早く見たいなと思いますよね。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。