NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

卵焼き作り大会&豆掴み選手権

f:id:namiyou:20200704225857j:plain

 

しとしと
ザーザー
雨が降り続ける1日でしたが、センターの子供たちは元気に活動しました!

まずは、静かな時間。

そして、卵焼き作り大会!
説明などの後、いつもの食事の4チームに分かれて作りました(^ ^)
とてもきれいな卵焼きが出来ました
またやりたいですし、是非大人になっても覚えていてもらいたいものです

 

f:id:namiyou:20200704225901j:plain

f:id:namiyou:20200704225906j:plain

f:id:namiyou:20200704225911j:plain

f:id:namiyou:20200704225915j:plain

f:id:namiyou:20200704225919j:plain

f:id:namiyou:20200704225922j:plain

↑れんくん作
↓もなか作

f:id:namiyou:20200704225928j:plain

 

午後は、豆掴み選手権!という事で、ポップコーンの豆を30秒間で、どれだけお椀からお椀へ割り箸で掴んで移動できるかというものをやりました!

練習をして、、、

まずは、3回やりました!

優勝は、くもっちの21個!

3回で移動した総合優勝は、ゆかぴ!

f:id:namiyou:20200704231205j:plain

f:id:namiyou:20200704231210j:plain



続いて、直接対決のトーナメント大会をしました!

大体同じ位だったメンバーの勝ち抜きシステムです。

先程のメンバーらは、シードでしたが、面白いものですね。

集中力が切れてしまったのでしょうか。18個取れてた人が、6個しか取れなかったりなどなど波乱も起きて、とても盛り上がりました!

トーナメント優勝は、のんちゃん!

安定的に、20個前後移動してました!

 

そのあとは、そのポップコーンの種をフライパンでポップコーンにします!

ポップコーンを作るのが初めての子も多かったようで、とてもうれしそうでした(^ ^)

f:id:namiyou:20200704231215j:plain

f:id:namiyou:20200704231219j:plain

f:id:namiyou:20200704231214j:plain



合間では、こまを回したり、球を投げたりフリータイムを楽しみます

f:id:namiyou:20200704231223j:plain



夜は、七夕にまつわり、夏の大三角形の学習をして、短冊を書きました

雨が落ち着いて、笹を取りに行けたら、吊るしたいと思います

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。