NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい夏キャンプ】山村留学Aコース

なみあい夏キャンプ山村留学Aコース

7月27日~7月31日

こども20人、相談員6人、計26人

職員のぶ、ぺー、あかやん、つっきー、たっきー、うっちー、ぴっぴ

1班:さっきー、2班ゆめっち、3班まお、4班かず、5班ストーン

 

【1日目】

夕方、遊楽館に20名のこども達が集まりました。

夏キャンプ山村留学Aコースのスタートです!

まずは、はじめの会でキャンプでの約束や内容を確認します。

みんなわくわくしてきました!

 

バスの時間が長くてみんなおなかが空いていました。

さっそくごはんの時間です!

おかわりもして、おなかいっぱいになりました!

 

夕食の後はみんなで協力して片付けて、

お楽しみの時間!

「わたしは誰でしょうゲーム」をしました!

たくさん笑って、仲良くなりました。

明日も楽しみです!

 

【2日目】

今日は朝からラフティングです!

天気もよく気温も高かったので気持ちの良いラフティング日和となりました。

パドルを一生懸命こいだり、冷たい川に潜ったり、満喫できたようです!

ラフティングの後は下條村のリフレッシュパークでお昼ご飯と公園遊び。

ラフティングの後にも関わらず元気いっぱい遊びました。

たくさん汗をかいた後は温泉でひと休み。みんなで楽しくお風呂に入りました。

 

遊楽館に帰ってからは当番活動やしずかなじかん(勉強タイム)など、山村留学体験をしています。

お腹いっぱいごはんを食べた後は、みんなでレクリエーションタイム!

ジェスチャーゲーム」や「キャッチ」、「やることいっしょ」などのゲームをしました。

2日目になりお友だちともだんだんと打ち解けている様子です。

明日、明後日もまだまだ盛りだくさんなので楽しみですね!

 

【3日目】

今日は午前は釣りを行いました。いつもはすぐに釣れるのですが、今日は少し釣れにくく、苦戦しました。

午後は川遊び。暑い中でしたので、とてもリフレッシュできました。浮き輪で浮かんだり、飛び込みや浅瀬での遊びも楽しみました。川の上流ですので水も冷たく透明度も高くて驚いていました。「またいきたーい」という声もしばしばありました。

夕方は当番や洗濯物を干して夕食を食べました。夕食はキャンプといえばのごはん、カレーです。ご飯もたくさん食べました。

その後は夜のお楽しみで花火を楽しみました。あっという間に手持ち花火はなくなり夏の風物詩楽しむことができました!

花火の後は昨日は見れなかった星空観察。雲もなく晴れ渡っており、よく見ることができました。

今日でキャンプも折返し、明日も天気がいいみたいです。

 

【4日目】

今日も天気のいい日に恵まれました。最初は集合して白樺のコースター作りを行いました。表面を研磨して絵を描いたりして過ごしました。白樺は高原地帯にしかない樹木。一人一人きれいに加工できていました。

その後は飯盒炊飯を行いました。各グループごとに分かれて火起こしから枝拾いまで行いました。自分たちで炊いたご飯は最高ですね。各グループ3合炊きでしたがほとんど、完食しました。職員も食べましたが美味しくできていました。

午後はボルダリングと水遊びに分かれました。水場では冷たい水に浸かったり、生物を探したり、水鉄砲で遊んだりして過ごしました。ボルダリングもしっかり楽しめました。

遊びから帰ったら、遊楽館にて当番活動や片付をしていきます。

片付けや入浴をしていたらあっという間に夕食の時間です。

最後の夕食である麻婆豆腐を食べて、キャンプファイアーへ向かいます。

キャンプファイアーでは班ごとの出し物や相談員の出し物などしてとても盛り上がりました。楽しい時間はあっと言う間。最後の振り返りをして、就寝します。

 

【5日目】

今日は5時半起床。起きたらどんどん部屋の片づけを進めていきます。自分の部屋が片付いたら施設の清掃も進めていきます。そんなこんなnで片付けをしていたらあっという間にバスの時間。終わりの言葉を各班のリーダーさんからもらい、皆で集まり集合写真を撮ってバス乗り場まで移動しました。

 

総括

5日間あっとういう間に過ぎましたね!当番に川遊びや飯盒など普段とは違った場面で皆よく頑張っていたと思います。ぜひ、楽しかったことをまた思い出してみてください。そして、また浪合にも是非遊びに来てください。

 

1組担当D:清野(のぶ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。