NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

火を焚いて

今日も浪合で28度と暑かったです!

涼しくなって来ると、子バエやブヨが出て来るので、ドラム缶で火をたき、煙で追い払います。

今夜は満月ということで、その火を繋いで、満月を見ようと思ったのですが、しっかり調べてなくて、20:30でも月は木の向こうでした。。。

けれど、その代わりに、満天とは言いませんが、星がそこそこ見えました。北斗七星と北極星の確認。

金星と、おそらく火星。

また、子ども達は、自分の12星座があるのか気になります。空が開けている西の空には、おとめ座、獅子座の明るい星を見つけられました。

最後に、夏の大三角の一部を見ました。

子どもたちは、ドラマ缶に木っ端を足したり、夜外に出て、ほっとココアを飲むのも楽しそうでした。

いい夜でした

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。