NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

大川入山登山に挑戦。

先週雨で延期となった、大川入山登山に挑戦しました。

1908メートルの山です。

治部坂峠にある登山道から登り、横岳を経由して頂上を目指します。

横岳までが1時間、横岳から頂上登り口までが1時間ちょい、頂上までが30分、こどもの足ならもうちょっとかかって歩行時間が片道3時間かなー・・・こんな読みができる山ですが、メンバーは小学1年生からとなります。(村の子4人含めて18人とぺー、つっきーの引率というチームです)

本日は6時起床で動きました。
おかげで8時に登山口からスタートできました。曇りで、ガスった状況です。

夕方には少しですが雨が降る予報が出ていました。雷の心配はこの時点ではなし。

とはいえ視界がよくない時間もあるので、間をあけるのは禁物。あゆみの遅い子を前の方に配置し、20分歩いて5分休憩のピッチを基本に歩きました。

山頂についたのは12:26。4時間26分かかりましたが、歩行時間に休憩も入れて、低学年が3割程度いたことを考えるとよくがんばった思います。山頂は雲の中になってしまっていて

「なーんも見えんかった」

そうです。

それでもがんばった記念の頂上写真が↑!

13時の下山開始で、急降下、稜線歩き、横岳からの最後の急こう配の下山は足にきます。本日の巻頭の写真は、その様子です。

一足一足しっかり歩き、全員無事に、下山できたよろこびは大きかった!

今年のセンターでの登山活動は、この大川入山登山を一学期のピークに位置付けてきたので、無事クリアできてよかったです。2学期には山中泊を伴う登山にチャレンジとなります。

夜はぴっぴがつくった、照り焼きチキンをおいしくほおばり、満足満足。

夜活では、刃物の時間をとり、鉛筆削りやお箸づくりなどに全集中。

いつもより早めの就寝時間として、今日はころんと寝てしまいました。

体力もつき、できることも増えている山村留学生。すばらしいこどもたちです。

くずてつ

↑ちなみにこの写真はゆずゆず撮影。山頂付近の様子です。

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。