NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい夏キャンプ】 はじめて1コース

 

7月31日~8月3日    


こども22人、相談員7人

1班 ぽん 2班 すすき 3班 ゆかち

4班 たく 5班 くうと

サポート ほし、りゅうせい

職員 ぺー初め7名

【1日目】

夕方に、4日間過ごす、なみあい遊楽館(ゆうがくかん)に到着。

長旅、おつかれさまでした。

あいさつや、オリエンテーションをして、班の中で自己紹介

そのあとは、お散歩がてら、やぎの好みのイタドリという草を取って、やぎにあげに行きました。

夜は、アルミホイルとろうそくを使ったランタンを作って、真っ暗闇をろうそくの火を頼りに、班ごとに歩きました。真っ暗闇って、なかなかないですよね。

剥製(はくせい)のクマやイノシシが暗闇にいて、驚きましたね。

今夜は、星は見えませんでした( i _ i )

【2日目】

午前中は、インゲンを収穫。

そして、飯盒炊飯をしました。飯盒で使う薪を森に探しに行くところから始めます。みんなでわいわい集めるのも楽しいです。はじめて飯盒炊飯をする子も多かったですが、無事に火をつけ、おいしいごはんを炊くことが出来ました!中には自分たちで炊いたご飯のおいしさに感動して涙する子も…。

午後は川遊びに行きました。遊びはじめてすぐにゲリラ豪雨に当たってしまったので安全のために帰ることになりましたが、浪合の川を体感してきました。明日は楽しめますように!

夜はギャラクシーボトル作りに挑戦しました。それぞれ自分の好きな色を作ったりラメを混ぜたりしながらきれいなボトルを作ることができました!

 

【3日目】

連日、朝夕は、当番活動をしています

食事の配膳、お風呂そうじ、トイレ掃除、薪割り、草取り、玄関掃除などです。

朝食後は、ホールでレクや歌を楽しみ、今日こそ!たっぷり川遊びがしたい!

川へ向かいます!

生まれたての川は冷たくてとても気持ちいい!

浮き輪で流れたり飛び込んだり、泳いだりと、リーダーさんも一緒に時間目一杯楽しみました



少し遅めのお昼ご飯を食べてまったり。

午後の活動は、浪合地区内にある史跡を巡りました。念流山の坐禅石(ねんりゅう山のざぜんいわ)、浪合神社へのハイキング、鎖鎌発祥の地。

銀河もみじキャンプ場では、ボルダリングを楽しみました。

夕飯を食べて、夜は、キャンプファイヤー

たくさん踊って、たくさん声を出して、たくさん笑いました。

 

たくさんの星も見る事が出来ました。

はじめてコースということで、低学年が多かったですが、説明の場面では、しんとなり、よく聞いてメリハリのある活動の出来るチームでした。

 

最終日のアンケートでは、

22人中、とても楽しかった(7段階中7)と20人が。楽しかった(7段階中6)と2人が答えてくれました。

こういった自然の中での活動が楽しかったみなさん、私たちの団体では、『山村留学コース』『冬キャンプ』、そして、1年間の『山村留学』へも是非足を踏み入れてみてください!

近日公開される写真販売サイトでも、たくさんの写真を公開しますので、思い出を振り返ってください。

 

手話付きで歌った「にじ」。

きっといつかはいい天気になるという気持ちで、日々前を向いて上を向いて過ごして行ってください。

ありがとうございました!

 

 

 

本キャンプ ディレクター 大石(ぺー)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。