NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

自転車ツーリングキャンプ2023無事終了!!

お待たせしました!!

自転車ツーリングキャンプ、無事終了です!

けが人、ゼロです。がんばりました。そして楽しく予定のコースを全員で走り切りました!すばらしい天気に恵まれ、最高の「ちゃり部」でした!

辰野町のほたる童謡公園から飯田市のほっ湯アップルまで、1泊2日のチャレンジの旅。

テント張りのトレーニング、自転車の基本動作のレクチャー、寝袋の使い方の練習、そして幾度もの座学。継続生のアドバイスも聞き、そして、当日は元園生の「ゆう」が来てくれて、ずっと先頭を走ってくれました。

30期の通年合宿の歴史と積み重ねを感じる、自転車ツーリングキャンプでもありました。

 

初日は5時半おき、二日目は4時45分おき。二日続けて早起きですが、キャンプでは当たり前ですかね。誰も文句いわず、気持ちよく「おはよう」と起きてきて、実はそこから、すばらしいんですよね。

今年は3年ぶりに、カッパ公園でテント泊することができた「チャリ部」でした。

テント張りトレーニングが生かされて、こどもたちメインでかなりスムースにテントを張ることができました。一か月の成果がちゃんと出て、よかったです。

二日目の早朝、日の出をみようと待ち構えたのですが、ちょうどその時間、東の山に雲がかかってみることができませんでした。それが残念といえば残念。でもそれも自然体験活動です。思うようにならないことも、あるんですよ。

テントをたたみ、二日目のスタートを切ったのは6時30分です。

寝袋たたみに苦戦したこどもたちが複数いました。これは課題になりましたね。

ちょうちょ結びがきっちりできないと、うまくいきません。

またしっかり丸めてゆるめないままに、紐で結ぶ、という複数の動きを同時にすることが求められるので、実は結構むずかしい。ゆうゆうできる継続生と新規生の差がはっきり出ましたが、安心してください、できるようになりますよ。

天竜川沿いの気持ちいい道を進み、休憩するときは歌を歌ったり団結踊りをしたり。

絆を深めながら、私たちは南へくだります。

無事ゴールしたのは、13時30分ころでした。

そのあとの温泉が天国だったことはいうまでもありません!

よかったよかったがたくさんの、30期通年合宿自転車ツーリングキャンプでした。

 

参加者 園生14人+ゆず、かず(ぺーあかの娘さん)、ゆう、くずてつ、うっちー、ぺー



この間、銀河もみじキャンプ場では、のぶくんはじめもみじスタッフがたくさんのお客様のお迎えに全力をつくしてくれていました。遊楽館も、ぴっぴが中心になってお客様のお迎えに尽力してくれていました。こうした事業に一所懸命になってくれているスタッフがいるから、通年合宿が力強く進める・・・そんなことを思いながら、5月の薫風の中、自転車ツーリングキャンプを行っていました。感謝です。

 

あと、保護者のみなさまも、きっと日記の更新を心待ちにされてたかと思いますが、やっとこの時間になってアップできました。ご心配をおかけしたかもしれません。申し訳ありませんでした。



こどもたちも本当によくがんばりました。

慣れない活動でした。このチームで最初の大きな体験活動です。しんどい思いもしただろうに、ペダルを踏み、仲間への思いやりの声をかけ、前を向く。まだまだ衝突があります。自分勝手ももちろんあります。優先順位を間違えることも。でもそれがなんなんだ。

この子たちと、どこまでも。

30期の浪合通年合宿は、続いていきます。

 

くずてつ

 

 





2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。