NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

浪合自治会のみなさんにお世話になり、五平餅会!!たまらんおいしい!!

 

今日は五平餅会、地域の皆さんと教えてもらいながら作ります。

挨拶をして作り方など学びます。

まずは五平餅に塗るタレづくり。

エゴマを磨り潰します。

力がいる仕事でみんなで交代しながら行います。

磨り潰すとゴマのいい香りが漂ってきます。

「もうお腹空いた~」と言う子どももいました。

段々茶色になり、粘り気が出てきました。

次は半分つぶしたご飯を棒にくっつけていきます。

小判のような形を目指します。

五平餅の形が出来たら

今度は囲炉裏で表面を焼いていきます。

少し焼き目が付く程度に両面焼いたら先ほど作った。

クルミダレ】と【ネギみそダレ】

を付けてもう一度両面焼いていきます。

香ばしいかおりがしてきたら出来上がり。

 

豚汁と漬物も一緒に五平餅を食べました。

味はもちろん『美味しい!!』

仲良くみんなで食べました。

 

おかわりもできお腹がいっぱいになりました。

夜は、第2回避難訓練を行いました。

想定は、

「夜間に歩いて、指定避難所・浪合振興室まで移動する必要が発生した。」

というものです。

浪合振興室に到着してから、避難物品物品や備蓄食料を使って手分けして食事づくりを行い、食事をとりおえるまでを訓練としました。

結構上手に動けたと思います。

食事づくりのさなか、空を見上げると北斗七星、隣にはしし座。

西の空には火星が輝いていました。流れ星もひとつ。

・・・いい夜でした。

 

五平餅会の記事はつっきー

避難訓練はくずてつ

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。