NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

530運動と、アルウィンへ行きました!!

浪合夏祭り打ち上げ花火ご寄付のお願いは こちら !!どうかよろしくお願いします。

今日は浪合自治会では530運動をする日です。

センターでは、2組にわかれて、荒谷地区と宮之原地区でゴミ拾いをしました。

・・・といっても、

「ここ・・・日本??」

と都会育ちの山村留学生が活動中にいうように、ゴミが・・・ない。

まったくないわけではないですが、ほんとに少なかったです。国道153号線沿いで活動してくださった自治会役員のみなさんのところは、たくさんあって驚かれたようですが、国道から地域の中に入ると、ぐっと少なくなっていたようです。なんか、国道を利用される方々のモラルを向上していただきたくなりますね。

「日本は、こうなんだよ」

というふうになると、誇らしいように思うのですが。

 

そして、10時発で、浪合地区の有志の子もいっしょに、アルウィンへ行きました。

アルウィンは、長野県のサッカーの聖地であり、現在J3のチーム「松本山雅(まつもとやまが)」のホームスタジアムです。

今日はJ3公式戦「松本山雅鹿児島ユナイテッド」があり、その試合を観戦してきました。早起きして、お弁当つくって、530行って、で、アルウィンです。

かなり強い風の中の試合となりました。

前半風上に立った山雅は幸先よくエースの小松選手がゴールを奪いますが、なんだかすぐに失点して同点。風上のチームはだいたい有利というのが常識ですが、風が強すぎてボールが流され、うまくコントロールできていない感じもしました。それでも前半終盤にセットプレーからきれいにゴールを奪い、2-1で試合を折り返します。

ここでハーフタイム。ハーフタイムはトイレツアーでしてw、多くのこどもたちがトイレにGO!

そして後半なんですが、開始早々に失点。風向きはかわらないので、今度は山雅が風下になったわけですが、途端の失点に意気消沈。ですがその後緊迫した展開で2-2のまま試合は終盤へ。このままドローで決着かと思いきや、89分、90+1分に立て続けに、きれいにくずされ2失点。2-4での厳しい敗戦となりました。

90分の試合観戦は2回目です。アザリー飯田の試合では勝利を、松本山雅の試合では逆転の敗戦を見届けた私たちですが、今日は何より松本山雅の全国に誇る応援のすばらしさを目の当たりにすることができて、よかったです。

低学年のこどもたちも、試合で起きていることは全部はわからなくても、山雅サポーターの応援歌やゴールが決まった時のパフォーマンスを楽しんでいたと思います。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。