NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

1,2年生サッカー交流大会&3~6年は、はんごうすいさん

表題の大会があったので、2年生は6時半に起床し飯田市まで、地元の子たち4人と共に、出かけて行きました。

普段から週数日サッカーをやっている子達との交流戦でしたが、センターの2人に限らず、みんな楽しかったようです。

3年生以上は飯盒炊飯をしました。

まずは焚火の仕方と飯盒の仕方を学びます。

理解したところで、少し遊んで10時頃から火おこしをしました。

おやつは自分たちで起こした火で【焼きマシュマロ】【焼きりんご】【焼きバナナ】をして食べました。甘くなって美味しい!!

 


お腹も温まった所で飯盒スタート

まずはお米を洗います。

3チームに分かれて火を付けます。

初めてにしては皆上手につけました。

チームで枝や薪を集めて火を焚き続けます。

 

どのチームも失敗せず上手に炊けました。

ご飯は、丼ぶりにして美味しくいただきました。

休憩時間は、みんなでサッカーをしました。

お昼から雨が降って来たこともあり、室内でのんびり過ごす時間を多めに取りました

合間に宿題や学習の時間を、取り、小さな大掃除をしました。

 

夜は、センターの周辺で観察出来る春~初夏の草花の学習会をしました。

 

つっきー&ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。