NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

本日も盛りだくさん

集合して、まずは静かな時間(学習や読書)を取りました。

次は、畑作りです!

外に集合したら、バケツの水が凍ってました!

阿智村産の堆肥、苦土石灰、化成肥料、薪ストーブの灰の4種類を協力して畑に運び、最後に希望者は耕運機でかき混ぜるのも手伝ってくれました。

お昼ご飯を食べて、木曜日の磨崖仏に続いて浪合ハイキングパート2!

今日は、宮の原という浪合神社がある地区へ

鎖鎌や杖道の始祖と言われる、慈念(じねん)和尚が修行した念流山へプチ登山。摩利支天の祠を目指します。

途中、休憩したと言われる休み石(やすみいわ)や、座禅巌(ざぜんいわ)があります。昨日の蛇峠山に続いての急な上り坂は、4月のみんなには、ちょっと大変そうでした。

けれど、頂上で開けた景色を見て元気になりましたね!

無事に下山~

この地区の桜は、だいぶ満開になって来ていました!

そして、たくさんの種類の水仙を植えているMさんの畑にお邪魔しました。

取っていいよとのことで、摘ませていただきました。

集合写真を撮り、お礼を言って、最後に浪合神社へお参り。

センターへ戻りました。

夕飯の段取りの時に、年間計画をみんなで見てこれからの1年間の見通しをもってもらいました。

夜は、5.6年の女の子たちが、ギターに挑戦したり、歌を歌っていました。

朝5:50に目覚ましをセットし直して、学校の準備を整え、部屋へ向かいました。

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。