NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

しいたけBBQ!

今日はカラッとした良い天気。ホーホケキョと小鳥のさえずりが気持ちいいです。

朝は静かな時間をして、勉強タイム。終わったら細木にキノコの菌打ちをします。

トンカチを持ってトントントン!

慣れてくると叩くのが4回で菌打ちできるようになります。

みんな手際がよく、あっという間に菌打ちができました。

せっかくなので今あるシイタケができているか見に行きました。

たくさん出来ていたのでしいたけバーベキューをすることにしました!

今日は今取ったばかりの新鮮しいたけを炭でバーベキューしました。

ぷりぷりしいたけに少し醤油を垂らして、チーズをのせてジワジワ焼いてパクリ!

美味し―!!

照り焼きチキンも炭火でジワジワ

美味しい~!!

春のバーベキューは気持ちいいです!

 

午後は自転車練習をしました。

実際に乗って安全なブレーキの仕方と手信号を学びました。

坂道もブレーキをうまく使って降ります。

桜もきれいに咲いていて、しゅーちゃんも気持ちよさそうでした!

そして夕方、畑にじゃがいもを植えました。

種芋を半分に切って、耕した畑に植えていきます。

シャベル1個分の間隔を空けて並べます

 

切ったじゃがいもの断面には灰をつけています。冬に使った薪ストーブの灰は肥料になるんです!



昨日とは一転して一日中晴れ、気持ちの良い日でした!

 

つっきー、ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。