NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

皆既月食の夜

今日は皆既月食の日。しかも、天王星食も同時に起きるというレアな日です。それが次見られるのはなんと332年後とのことで、今日の夜はみんなで外に出て、月の観察をしました。

そのレアさを皆んなに話すと、口々に「人生に一回なんだね!」と言って目をキラキラさせていました。

長い間外にいるので防寒もしっかりしました!

歩いて月がよく見えるところまで行かないといけないかなと思っていたのですが、センターの大きなけやきの木の下からちょうど月が綺麗に見え、そこで観察することができました。

 

まずは18:55から部分食を見ました。段々と月が欠けていく様子を見て、「すごい!どんどん細くなってくよ!」と興奮気味でした。

赤黒くなった月や再び光が差してきた月も見ることができました。また、月や星空を眺めながら温かいほうじ茶やシチュー、チョコクッキーも楽しみ、満喫した夜になりました。

 

たっきー

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。