NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ほうば餅

今日の午前中はフリータイム!

半分の人は川遊びへ!

泳いだり、浮いたり、流れたり…とにかく遊び倒しました。f:id:namiyou:20200607110213j:plain

f:id:namiyou:20200607104034j:plain

もう半分のチームは、コアで読書したり、体育館で遊んだりしました。

まったりとした休日もいいですね~

f:id:namiyou:20200607214819j:plain


午後は、きんぎょと一緒に『ほうば餅』作り!

米粉の餅であんこをくるみ、朴の葉でくるんで蒸し上げます。

木曽の初夏の郷土菓子として有名ですね~

あんこ入り・あんこ無しの2種類作りました。

f:id:namiyou:20200607135750j:plain

f:id:namiyou:20200607144303j:plain

 これ、けっこうお腹にたまりますが、こどもたちはパクパク食べていました。

夕方からは日常に戻り、明日の準備をして、のんびり過ごしました。

 

りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。