NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

天竜川

(午前の部)

午前中は、しずかな時間、小さな大掃除、部屋片づけ、と盛りだくさん。

f:id:namiyou:20200620091742j:plain

みな、いい表情です。集中すると早いですね~

おやつにミニラーメンを食べ、お昼はシチューと食べ、お腹いっぱい。

 

(午後の部)
午後は天竜川に行ってきました。

阿智村以外にみんなで出かけるのは今年初めてではないでしょうか。

それだけで気分があがります!!

最初に、飯田市天竜峡にできた新名所、そらさんぽ(三遠南信道の橋の下、地上80メートルの空中廊下)に行ってきました。

下の写真、茶色の網の部分が空中廊下です。

f:id:namiyou:20200620202430j:plain

えっと、不意をついた感じでシャッター切ったので、気分あがってないようにも見えるかもですが、「わーわーきゃーきゃー」でしたのでw

f:id:namiyou:20200620202439j:plain

ちょうどまんなかの、天竜川の上の部分で、ハイ、チーズ。

f:id:namiyou:20200620202834j:plain

ぶれちゃいましたが、歩いている様子はこんなふうです。

このあと、河原におりました。

f:id:namiyou:20200620161514j:plain

f:id:namiyou:20200620155847j:plain

f:id:namiyou:20200620162213j:plain

f:id:namiyou:20200620162605j:plain

小一時間、遊びましたよ。雨で増水していたので、河原で水につかった程度ですが、泥団子つくる人、石投げに興じる人、きれいな石探しを始める人、近くをひたすらうろうろする人、いろいろですな。

一番下、小さく4人くらいの子が集まってるのは、どうやらそこに蛇がいたようです。アオダイショウだったと言っています。先日の学習の成果が出たようです。

多くのこどもたちがたくさんの石を拾って帰りました。ポケットがぱんぱんの子もw

そうなりますよね。花崗岩安山岩、泥岩、チャート・・・。

そのあと、コンビニにいって、ひとりずつおやつを買って、センターに戻りました。

 

 

帰ってきて、夕方の打ち合わせをした後も、こどもたちは元気いっぱい。

サッカーしたり、虫を捕まえたり、夕飯まで遊び倒します。

f:id:namiyou:20200620175735j:plain

夜ご飯もしっかり食べてとにかく元気でしたが、ベッドに入って電気を消すと、とたんに静かになりました。いっぱい動いて、ぐっすり眠って、いいリズムですね~。

 

くずてつ&りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。