NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

木を運んで、モミジイチゴ探して

f:id:namiyou:20200616212242j:plain

下校後、ひと月半ほど前に菌打ちした、シイタケとナメコの原木を、森の中に運びました。それまでは、雨が降る度にブルーシートを取り、晴れの時は、かけていました。

重い原木は2人で

よく頑張りました

f:id:namiyou:20200616212245j:plain

労いに感謝を込めておやつにアイスと、モミジイチゴ(黄苺)が生えて来ている事を伝え、ほぼみんなで狩りに行きました。

バラ科なんですね。トゲがすごいです。また、花が下向きに咲くので、姿勢を低くしないと取りにくいのです。

しかし、子供達の食べたい欲は、「え?全然痛く無いよ」と痛みを薄くさせるようです笑。

たっぷりつまんで、夕飯にも全員に2つずつ位出せる大収穫でした!

甘酸っぱい夏の始まりを感じさせる味です

f:id:namiyou:20200616212248j:plain

f:id:namiyou:20200616212251j:plain

f:id:namiyou:20200616212253j:plain


ぺー



2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。