NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

豆まき

2月3日

今日は恵方巻を作って食べて

食後には豆まきをしました。

 

f:id:namiyou:20200203214339j:plain

メインは恵方巻 サブはいわしと デザートは豆

と今日の食べ物は縁起しかありません。

さて、さっそくみんなで『西南西』方角。

だいたい遊学館を目指してパクパクモグモグ。

静かに食べる。

うー難しい~。

f:id:namiyou:20200203214344j:plain

できた子もできなかった子もいい笑顔で食べているから

 

f:id:namiyou:20200203214354j:plain

たくさん良い事やってきます!

さて夜は豆まき!

ただいつもと違う。

『鬼』対『人間』の白熱したバトルの豆まきです。

f:id:namiyou:20200203215232j:plain

運営実行委員で設立したこの競技はもしかするとオリンピックで選ばれるかも

なずけて『バトルロワイヤル豆まき』

まずは鬼

鬼は外からセンターに入り3っつ設置されたボタンをどれか一つでも押したら鬼の勝利。

鬼の中でも『最強の鬼』と言われる強者ばかりの6名が揃いました。

f:id:namiyou:20200203215305j:plain

次は人間

人間は家の中から鬼を追い出し福の神のボタンを守ります。

『聖なる豆』食べたら元気になる豆『せんず』ドラゴンボール参照

これを当てると鬼は素直に外に戻ります。

f:id:namiyou:20200203215238j:plain

もうなんだかわかりませんが、鬼がうじゃうじゃ家の中に攻め入り、人間は必死に豆を投げ守り、鬼はソリを防具にしたり、人間は設置されたボタンを囲い込み守ったり、あの手この手と大盛り上がり。

と~~~ても楽しめました。

残念ながら鬼にボタンを押され制圧されて人間が負けてしまう結果で豆まきはどこ?みたいな形でしたが、パッと自分達で考えてアイディア出して楽しめるのはさすがセンター生です。

終わりにはみんなできれいに掃除して新しい豆で仲良く年の数以上に食べました。

みんながみんな福の神です。

f:id:namiyou:20200203220704j:plain

良い事たくさん来ますように。

鬼も人間もセンターでは仲良く過ごしました。

つっき~

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。