NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

八日念仏

午前中はナミレンジャー撮影。

天才子役続出!?!?

みんなの演技が素晴らしく順調に進みました!!

出来上がりが楽しみですね~~ 

 

 

午後は、やること盛りだくさん!

まずは、荒谷の集会所で、八日念仏に参加しました。

八日念仏とは、念仏を唱えながら、大きな数珠を回していき、無病息災と五穀豊穣を祈ります。

約200年前に始まったそうです。回す数は、なんと108周!!

 

真ん中で鐘を叩く役も、交代でやらせてもらいました。

終わったあとは、お菓子をいただき、地域のかたと楽しく過ごしました。

f:id:namiyou:20200202133156j:plain

f:id:namiyou:20200202133232j:plain

f:id:namiyou:20200202140753j:plain

f:id:namiyou:20200202141328j:plain

 

センターに戻ったら、ちいさな大掃除。

毎日掃除してるはずなのに、大広間のホコリはすごい量…。

 

そのあとは、次回のちびつどで作るお菓子を、試しに作ってみました!

f:id:namiyou:20200202162422j:plain

f:id:namiyou:20200202163714j:plain

f:id:namiyou:20200202162221j:plain

f:id:namiyou:20200202215436j:plain

なにやら甘くておいしそう!バレンタインにちなんだお菓子のようです。

おやつに、あんまんも食べました。もちろん、作ったお菓子も食べました。

 

今日はなんだか食べてばっかな気がするな~~

 

りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。