NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

作業やトレーニング!

雨マークもついていましたが、なんとか持った午前中!

宿題タイム"静かな時間"を取った後は、歌をうたって気持ちを1つに!

その後4チームに分かれて、畑にマルチシートを貼ったり、周辺の環境整備、お昼ご飯作りとしました

蒸し暑い中での作業おつかれさまでした!

↓センターや学校で取った椎茸を干す作業も!

お昼は、焼きそばでした

午後は振興室、学校に移動して、自転車の訓練!

右折、左折、停止の手信号や、降りて横断歩道を渡るなどの練習をしました

そしてそして、今度はテント建てトレーニン

雨が降って来てしまったので、遊楽館で行いました

夕方、再び雨が止んだので、もう一度センターの前に建てて今夜は、テントで寝ます

夜は、29期のナミレンジャーを鑑賞する時間を取りました

 

1日盛りだくさんでした!

テントに向かう途中、北斗七星を始めとしてきれいな星空が広がってました

おやすみなさい

 

ぺー

 

#つーねんまわりの鳥  「シジュウカラ

スズメ目シジュウカラシジュウカラ

 ツツピ ツツピと、森によく響く声ではっきり鳴きます。

 春を告げる鳥として愛されていますよね。市街地でも見かけることは多いようです。

シジュウカラの鳴き声はするのに、今年は撮影がなかなかできませんでした。

ツバメのようなカラーリングですが、背中というか、翼のつけねというか、黄色のグラデーションがきれいです。

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。