NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

初サッカー観戦と わらび餅づくり

まず、今朝はテントでお目覚め。あまり寒くもなく、しっかり眠れたようでした!

で、テントを乾かして、それから班ごとに片づけます。

で、おにぎり握って、水筒にお水を詰めて。

そう、今日はみんなで初のサッカー観戦。全国社会人サッカー選手権、アザリー飯田対飯島FCの一戦です。伊那陸上競技場まで出かけます。

正午キックオフ!もちろんアザリー飯田を応援します。

おおむね優勢の進めるものの、決定力を欠き、90分ではスコアレスドロー。でもノックアウトステージだったのでPK戦まで観戦できました。結果、0ー0  PK(5-4)でしぶとくアザリー飯田の勝利。

浪合の人で選手がいたり、以前サッカー教室に来てくれたお兄さんが選手だったり、自分と同じ名前の選手がいて勝手に気分が盛り上がってたりw

「はじめてのサッカー観戦だったけど、おもしろかった」という子が続出。

31期のサッカー愛教育、上々の滑り出しですー

 

夜活では、「わらび餅づくり」をしました。

楽しいです、わらび餅づくり。

4班にわかれて、3-4人でひとつの鍋をぐるぐるかき混ぜて・・・。

できあがったあつあつのをとろーりと食べ、次にきなこをつけて食べ、最後に黒蜜(ぴっぴ特製)をかけて食べ・・・。でも半分は残し、明日の朝、またやや食感が違ってくるわらび餅を楽しみに、こどもたちはおやすみなさいしました!

 

次は抹茶味にしよう!という声もありました。

 

そうそう、夕飯は、たけのこごはんでおいなりさん。

たくさんつくってくれて、おいしかったです!!

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。