NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい冬の山村留学キャンプ2組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和5年12月26日~29日

子ども24名、相談員6名、計30名

職員:つっきー、ぴっぴ、ペー、くずてつ、たく、うっちー、のぶ

男子班:しげ、かんた

女子班:まやっぺ、たんたん、ふくふく

PD:くろ

 

【1日目】

17時30分頃、全員無事になみあい遊楽館につきました。

浪合は寒いですが、みんな元気いっぱいです。

はじめの会、相談員自己紹介、班発表を行いました。

明日に備えて、ウェアの準備や荷物整理をして夕食です。

夜はじゃんけん列車やフルーツバスケットなどして楽しみました。

【2日目】

いよいよ待ちに待ったスキー!

しっかりインストラクターの説明を聞いてから、いざスタート!!

楽しそうに滑れる姿が、たくさん見られました。

 

お昼を食べた後も、頑張って滑り、たくさんの子が見事にレベルアップしました!

スキーレッスン後は遊楽館にて、お菓子を食べたり、入浴をしたり、当番活動をしたりとまったり時間を過ごしました。

食後はお楽しみ会ということで、ナイトハイクやもうじゅうがりや何でもバスケットを行いました。相談員によるレクは歓声があがるなど盛り上がりました。

明日はフリー滑走。今日教わったことをベースに、楽しく滑りましょう!

【3日目】

今日はフリー滑走&雪遊びの日。朝7時に起きて、当番活動をした後は着替えて、スキー場へ出発します。スキー場では昨日のレッスンの成果を発揮して、気持ちよく滑ることができました。午前中の滑走はあっという間に終了。午後はスキーか雪遊びか選べるとのことで「どっちにしよう」「スキーもっと滑りたいな」という声もありました!

雪遊び、スキーとそれぞれの班に分かれて午後も活動を楽しみました。

楽しくスキーをした後は、遊楽館に帰ってきてお風呂やお菓子を食べて入浴をどんどん進めていきます!

 

夕食を食べて明日の準備ができたら、みんなで出し物パーティー
みんなで踊ったり歌ったり、さらに各班で趣向を凝らした出し物をしたりと、時間を追うごとにみんなのテンションが爆上がり!

皆が隙間時間に話し合って、練習して頑張ったからこそ、みんなで楽しめる時間になりました!

「もっとやりたい!」という声もありましたが、楽しい時間もあっという間。

明日はいよいよ最終日となります。楽しい思い出を持ち帰ってください。

D つっき~

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。