NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-23なみあい冬キャンプ【3組】

【1日目】

年末の名古屋は混みあっており、満員のバスでしたが

12時前に無事になみあいに到着しました。

昨日から天気がよく日差しはまぶしいですが、まだまだ雪は残っています。

お昼ごはんを食べて、さっそく雪遊びです!

まずはソリ滑りです。バランスよく乗るのはけっこう難しい…!

広い斜面で思いっきり楽しみました。

雪だるまやかまくらをつくったり、雪合戦をしたり…

最後は雪の中に埋まったりもしました!

たくさん遊んで手や顔は冷たくなったので、すぐにお風呂に入って温まりました。

夜ご飯をたべて、みんなで遊んだあとは、星空観察をしました。

夜はとくに寒いですが、そんな夜こそ星がきれいです。

明日のスキーに備えて今日は早めに就寝しました

 

【2日目】

浪合で迎えた最初の朝。
天気はいいのに、びっくりするくらいの冷え込みで目が覚める子もちらほらいたみたいです。
朝食を食べて、スキーの準備をしたら早速スキー場に出発!

道中、気温を確認したら、なんとマイナス2度!?
地元の人からすると、それでも今日は暖かく感じるとか。

スキー場に着いたら、開校式で教えてくれる先生に挨拶!
天気も良く絶好のコンディションということでした。
1日、しっかりレッスンを受けて上手になりましょう!

最初は初めてや久しぶりのスキーに慣れるために緊張していましたが、
リフトに乗って滑るたびにみんなの滑りが上手くなっていってます!

 

途中、昼食を挟んで、午後もレッスン再開。
最終的にはみんな一番上のコースまで行くことができました!
インストラクターさんも、みんなの上達には驚きつつ喜んでいました。

 

遊楽館に戻ったら、お風呂&おやつタイム。おやつも、スタッフの手作りチーズケーキを美味しく食べました!
冷えた手足に温かいお風呂が染み渡ります。

夜は美味しいカレーを食べてお腹いっぱいになりました。その後は、事前に班で考えたお楽しみ会での出し物披露。相談員も混ざっての出し物で面白おかしく過ごせました!

 

【3日目】

朝6時に起床して部屋の整理と当番活動を行います。てきぱきと素早く動くことができました。朝ごはんも早めに食べ終わり、スキーウェアに着替えてスキーの準備。9時前にスキー場に到着し、2時間ほど滑りました。絶好の天気の中フリー滑走気持ちよくできました。スキー場ではターンの仕方など復習しながら、相談員と楽しく過ごせました!


お昼は十割そばでソースかつ丼を食べてお腹いっぱいになりました。二泊三日のキャンプあっという間に終わりに近づくにつれ「はやかったなー」という声があがりました。

前の組に続き晴れの二泊三日となり楽しく過ごすことができました!またぜひ、浪合に遊びにきてください!

 

3組担当D:清野(のぶ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。