NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-22なみあい冬キャンプ【6組(1/7-1/10)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

令和4年1月7日~1月10日

子ども:21人、相談員:6人、計27人

職員:りょーちゃ、あかやん、やっさん、つっきー

男子班:あまちゃん、ちぐ
女子班:まる、もっちゃん、ぴっぴ

アシスタント:おまめ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:namiyou:20220109120846j:plain

●1日目

ほぼ定刻通りに到着しました。

荷物を置いて、さっそく夜ご飯!

あったか~い親子丼を美味しくいただきました。

f:id:namiyou:20220107191019j:plain

夜は、星空観察!日本一の星空をみて「すげ~」「きれい~」と感動でした!

 

 

●2日目

朝作り("朝ごはん前のひと仕事"という方言です)からスタート!

ヤギのエサやり、緊張しながらあげていました。

f:id:namiyou:20220108073631j:plain

 

そしてスキー場へ!インストラクターによるレッスンを受けます。

f:id:namiyou:20220108111408j:plain

f:id:namiyou:20220108113501j:plain

はじめての人も、何度か滑ったことがある人も、たくさん滑って上達しました!

夕方は、女子は温泉(不動温泉花菱)へ。露天風呂でのんびりしてきたようです。

男子は遊楽館で入浴。こちらはこちらで楽しかったよう(笑)

夜はお楽しみ会!写真は、”進化じゃんけんゲーム”をしている様子です。

f:id:namiyou:20220108193723j:plain

たまご→ひよこ→にわとり→人間 と、進化していきます。じゃんけんに負けると1つ退化してしまうので、みな真剣に、大盛り上がりでした!

また、山村留学(1年間のキャンプ)のスライドショーなどをみました。

ぜひチャレンジしてみてね!

 

●3日目

この日もいい天気!

午前中は、相談員とのフリー滑走!

昨日教わったことを確認しながら、楽しく滑りました!

f:id:namiyou:20220109111352j:plain

午後は、雪遊び組とスキー組に分かれて活動しました。

この日は、昨日と入替で、男子が温泉へ、女子が遊楽館で入浴でした。

 

あっという間に最後の夜。

お楽しみ会では、班ごとに出し物を行いました!

クイズや手品、ジェスチャーゲームなど、大盛り上がりした!

f:id:namiyou:20220109194922j:plain

片足立ちで、最後まで立っていられた人の勝ち…大人は早々に離脱していきました(笑)

f:id:namiyou:20220109194018j:plain

そして、ふりかえりをして、布団に入りました。

スキーをしたこと、雪遊びをしたこと、ご飯が美味しかったこと、友達ができたこと、いろんな楽しかったことがあったようです。

 

●4日目

最終日は5時起床!

「来た時よりも美しく」荷物整理、掃除を済ませて、最後の朝食を食べました。

浪合のパン屋さん”キッチンストーブ”のパンと、シチューをいただきました。

そして、バスに乗って新宿へ。順調に進み、予定よりも早い解散となりました。

 

 

3泊4日を過ごして、キャンプを、スキーを、好きになってもらえたら嬉しいです。

また浪合に遊びにきてね~!

 

キャンプディレクター(現場責任者)りょーちゃ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。