NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-22なみあい冬キャンプ【3組(12/29-12/31)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

令和3年12月29日~12月31日

子ども:21人、相談員:6人、計27人

職員:しほっぷ、ペー、のぶ
男子班:りょう、マヨ
女子班:ふみ、ずっこ、まなみん
アシスタント:りり

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
名古屋を出発
午前中にオリエンテーションをし、昼食をとりました。
午後は雪がパラパラと降る中、遊楽館の上にある畑でそりや雪合戦、雪だるまつくりをしました。

f:id:namiyou:20211229140601j:plain

f:id:namiyou:20211229135307j:plain

ヤギにエサもあげてくれました。

f:id:namiyou:20211229150215j:plain遊楽館に戻ったら、おやつを食べてまったりしました。
そのあと夕方の当番活動やお風呂に入りました。
当番活動では夕食作りや配膳、ヤギのエサやり、掃除などしました。

f:id:namiyou:20211230175658j:plain

f:id:namiyou:20211229174855j:plain夕食まで山村留学の紹介動画やナミレンジャーを見ました。
今日の夕食はタマゴスープと麻婆豆腐、プリンでした。

f:id:namiyou:20211229185856j:plain夜のお楽しみではスノーランタンを作りました。班ごとに個性的なランタンが出来ました。

f:id:namiyou:20211229203240j:plain

f:id:namiyou:20211229202357j:plain

最後はホールで歌を歌って就寝の挨拶をしました。
明日は1日スキーです。楽しみで寝れるかなー。


----------------------------------
2日目
朝起きると雪が降り、冬のなみあいの景色を堪能しました。
班ごとに健康チェックをし、朝づくりをしました。
朝づくりとは朝ごはんの前の一仕事を意味する長野県の方言です。
朝食の配膳や廊下掃除、雪かきなどやりました。

朝食は温かいうどんと長野県のリンゴです。身体も温まり美味しく頂きました。
身支度を済ませて治部坂スキー場に出発しました。
午前と午後にスキーのレベル別に分かれてレッスンを受けました。

f:id:namiyou:20211230145241j:plain

f:id:namiyou:20211230113624j:plain

みんな上達が早いですねー!初めは履きなれないブーツで苦戦していたが、午後にはリフトに乗って滑っていました。
昼食は十割そば屋でカレーライスを頂きました。美味しくてモリモリ食べて午後もしっかり活動できました。

f:id:namiyou:20211230122753j:plain遊楽館に戻り、順番に入浴し、1日目と同じく夕方の当番活動をしました。
夕食はご飯、ポトフ、生姜焼き、サラダ、ヨーグルトです。みんなたくさんおかわりしてくれました!
夜はスキーの表彰式とお楽しみ会をしました。相談員がレクで「落ちた落ちた」や「パン作り」、「りり救出劇」などやりました。

f:id:namiyou:20211230202831j:plain

f:id:namiyou:20211230204127j:plain最後に歌を歌い、相談員からみんなへメッセージを送りました。

----------------------------------

3日目
今日は最終日です。朝づくりの他に荷物整理、お部屋の掃除も一緒にやりました。
朝食は治部坂にあるパン屋さんのロールパン、シチュー、みかんです。
スキーの準備をし、出発しました。昨日インストラクターさんに教えてもらった滑り方を思い出しながら相談員と一緒に滑りました。雪も途中からやみ、気持ちよく滑れました。

 

f:id:namiyou:20211231101535j:plain

昼食は十割そば屋でソースカツ丼を頂きました。そのあと温泉に入り、名古屋に向けて出発しました。みんな最後まで笑顔で

f:id:namiyou:20211231151733j:plain

----------------------------------

星空観察が見れなくて残念でしたが、3日間雪が降ったキャンプはなかなかなく、雪遊びをしっかり堪能できました。雪合戦や雪だるまつくり、そり遊びの他にもスノーランタンや大きなつららも体験できました。

またこの浪合で会えるのを楽しみにしています!

ありがとうございました!

キャンプディレクター(現場責任者)しほっぷ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。