NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

#つーねんのゴハン (第3回)

ごはん紹介ブログ、第3回目です!

 

今回は手作りデザートの紹介です☆

まずは、誕生日のリクエストメニュー ”ガトーショコラ” です!

写真は誕生日の子限定の特別プレートになります…みんなの倍の量!

誕生日メニューはデザートも手作りです。

7×7×3cmくらいのやつが16個できました!板チョコ16枚使用! (相談員作)

 

こちらはわらびもちです。

なんと、みんなでつくりました!

くじびきで、3~4人の班をつくって、それぞれ作りました。

"わらび餅粉"を使って、砂糖と水と混ぜ、フライパンでじっくり混ぜながら加熱します。

すると白い液体がだんだんかたまってきて透明になり、とろとろになって艶が出てきます!

できたてはトロトロ、少し冷やすとぷるぷる(?)

夜と朝で、違う食感を楽しみます♪

 

今週の手作りデザートは、他にも

フルーツポンチ、タピオカミルクティー、いちごゼリー

が出ました!ぜんぶ、食事当番と相談員が一緒に作っています♪

 

 

 

【今週のダッチオーブン

今週はポークビーンズです!

(食事当番:ちーちゃん、おはぎ、ワックス)

大豆がたくさんあったので、豚肉・ベーコン・人参・玉ねぎをトマト缶と一緒に煮込みました。

ぐつぐつとじっくり煮込むと、やわらかくて、味も染みて、絶品です。

この日は雨が少し降っていましたが、縁側の屋根の下でつくりました!

気になって、みんな火の様子を見ながら、遊んだり、当番活動したり。

(※熱気が屋根に伝わって火事にならないように、大きな扇風機を近くにおいて熱を逃がしながらやりました。)

大広間片付が長引いてしまって、ちょっと煮詰まっちゃいましたが^^;

それでもおいしいです♪

 

 

 

来週の #つーねんのゴハン もお楽しみに!

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。